SSブログ

ベルズ&ウッディベル-古き良き疑似餌_1 [疑似餌_BELLS]


  『タックルボックス』1984年3月掲載の広告

まずは・・・
 
    <ラトリンジェッターオリジナル>

ティファから発売されていた「ラトリンジェッター」の”オリジナルモデル”。
ティファの「ラトリンジェッター」もベルズの鈴木知司氏がデザイン&開発した。
見た目はバルサかウッド素材のルアーに見えるが
プラスティック製のボディにかなり手の込んだ彩色を施してある。

「今でこそ、ワームカラーのプラグは珍しくないんですけど、当時”パンプキンペッパー”
や、”スモークペッパー”といった、ナチュラルカラーをプラグの彩色に取り入れたこと
自体がルアー業界にとって、かなりエポックメイキングな出来事でしたね~。」
                 OLD WORKS#05

古いものなのでラインやフックを付ける部分のパーツが”エイトカン”をボディーの製造
工程で挟み込むのではなく、ハンドメイドウッドルアーなどに使う”ヒートン”をボディ
完成後にねじ込んである。
また、写真のワーム系カラーだけではなく、プラスティックボディにフォイルフィニッシュ
する、といった手の込んだものもある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。