So-net無料ブログ作成

デコ [釣行記録]

〔6月26日]-木崎湖

期待した雨は・・・降りませんでした。
そして、朝一、バズジェットに出たラージ。
アシに潜られ、出てきたら草に化けて戻ってきました。

北岸→西岸→久しぶりに最南端まで移動してみました。
ガリソンペンシルSに大型のラージが反応しますが、食う寸前で見切られてしまいます。
風があって良さそうなのでしたが・・・
水面直下をスローに巻いてくるとどこからともなく出てくるラージ。
もう少し潜らせた方がよいのか???
もっとゆっくりか??速くか?
はまるパターンです。
悩んでいる内に夕方になってしまい、バズジェットと交互に北岸を攻めましたが
ノーフィッシュ。
ソネはD-ZONEの3/8OZで流し、スモールを2本(33、35)。
SN3B0023.JPG
シャローにはBIGなラージが居るしスモールも釣れる。巻いて釣れるんです。
小さくまとまるなよ!って事です。
次回も懲りずに巻きます。
コメント(0) 

ラージ良し [釣行記録]

〔6月22日]-木崎湖

「一日中雨っ降り」を期待してたんですが朝方まで降って止んでしまったようです。

曇りでも無風状態だとTOPは難しかな?と思いましたが、
前回良かったBUZZJETからスタート。
牡丹屋さんの桟橋を離れてすぐのアシ際。出ました!
アシのなかから引き出すと、後ろから付いてきたヤツはたぶん50UP。
で、残念ながら釣れたのは40位。
近くで96cmの鯉が釣れた!というので様子を見ると、巨鯉です!デカすぎです!
牡丹屋さんが写真を撮っていましたが、子供をだっこしているようでした。

北岸へUターン。
ゆっくり岸沿いを撃っていく。

崩れ桟橋。沖の最後の杭にデカイのが付いていましたが出ません。
BUZZJETがラインに引っかかったので取りに行くと、相変わらずラインとワームだらけ。
ルアー回収棒を積んでこなかったんで湖底のワームは次回として、
手が届くところのフック・ワーム・ラインを回収。

釣りたい気持ちは分かりますが、こんな所をスピニングの細いラインでやったら
引っかかったら回収不可能。釣れたところで巻かれておしまいでしょ?
(しかもダウンショットでフックむき出し、なんてヤツもある[むかっ(怒り)]
ワームを口にしたままのラージが動けなくなって死んでいたってこともあったそうです。
もう少し考えましょうよ。
そして、スクリューベイトが「俺を使ってよ!」ってかんじでぶら下がっていたので回収し、
ハスの脇を通し、2本目40UP。スクリューベイト、大場所でも意外と効きます。

農具西ワンドのアシ際にBUZZJETを落とし、3本目40UP。
同じやり方で北西ワンドで4、5本目40UP。
夕方待望の雨が降りましたが、意外に活性は上がりませんでした。
コメント(0) 

6月13日の [釣行記録]

写真が届いたので・・・
P1000032V2.JPG

全く予想していなかった突然の土砂降りでずぶ濡れになり、
再度出るときに牡丹屋さんでカッパ借りました。

そして、この今年初ラージを手にするまでに3本もラージをばらしました。
去年1年間使ったままの状態だったので針先が甘かったようです。
交換したら、45スモール・50ラージと確実にフッキング。

行き慣れた木崎湖ですが用意周到でないと結果は得られず。
ってことで、カッパを車に常備し、フック買いました。
コメント(0) 

今年初ラージ [釣行記録]

〔6月13日]-木崎湖

いつも思う事ですが、ボートに二人で乗っていて二人で良い釣果を得るってのは難しいです。
しかも狙いはシャローのカバー廻りなので、交互に良いところを狙ったとしても、
ラージが居る居ない。投げたルアーに反応しない。
タイミングによってはそんな事で釣果が一人に偏るってこともあり得ます。
(操船者が意図的に大場所を狙って投げちゃうってこともあり得ます。)
そんなことを考え、いつも後ろに乗ってくれるソネには感謝しているわけです。

今回もいつもどおり牡丹屋ワンドから北岸沿いを西へ。
またしても朝一ラージを逃す・・・場所は崩れ桟橋西側のアシ際。
前回はこれでペースを乱したんで、とりあえずガリソンペンシルSでスモールを。
45cm。このサイズだとかなり引くし、ジャンプも半端じゃない。
SN3B0017.JPG
でも後が続かず、イライラしてしまい、ソネの狙った場所がどこで、
キャストしたルアーがどの位置にいるのかも気にせず進んでしまい、
ソネもイライラ。これって良くないですね。
結局午前は、ガリペンSでもう1本スモール40を追加。
ソネもなんとか得意のボー引きでスモールを1本。

そして、3時半頃だったか、突然雨が降り出し、土砂降り+突風で釣りにならずいったん引き上げ。
4時20分頃まで待ってようやく風が弱まったので農具周辺に期待する。
写真、まだ届きませんが、
バズジェットで今年初ラージ。しかもジャスト50
SURFACE BAITS いいじゃないですか!
コメント(0) 

腹だけでしたが [釣行記録]

〔6月5日]-木崎湖

久々にチョー太との釣行。
曇り→夕方雨というおいしそうな天候でした。

朝一番、バズジェットに待ちに待ったラージがきました。
が、ばらしました。
ジャンプしたときの腹だけ見えましたが、40後半はあったかと・・・

それからはペースを乱し二人ともダメダメでした。
釣れている人はスモールを数釣っていたようです。

夕方、ガリソンペンシルSでスモールを2本のみ。
コメント(0) 

暑い! [釣行記録]

[5月22日]-木崎湖

天気良すぎました。
西のオーバーハングには良いサイズのラージが付いていました。
そろそろ SURFACE BAITS が効いてくる頃です。

ジルバやバロックの 巻いて・浮かせて を追っては来ましたが・・・
キラーコンパスにも浮上して喰う寸前まで来るんですが・・・

結果はまたまたスモールのみ。
バズジェットJr.で2本。
スクリューベイト130で1本。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。