So-net無料ブログ作成

新美淡麗 うみ [その他]

いかにも「出そう」っていう雰囲気の水面ですが・・・
SN3B0066.JPG
最近の木崎湖は難しいです。
シャローのバスが少ないからといってワカサギ周りをやっても
いいサイズのバスはなかなか来ないみたいです。
シャローに上がったタイミングで上手くルアーを通すことが
できればいいんですが・・・
それがたとえばボートで出る前の早朝とか?
夕方の限られた時間帯とか?
西山に太陽が入って影になったとたん、西側の少し深いところでは
木崎マスのライズが始まります。
そんな何かの変化があった時なのか、なんなのか?
難しすぎなので酒を飲みます。

普通に「」といえば日本酒を指しますが、自分の場合は芋焼酎。
新美淡麗 海
SN3B0071.JPG
フルーティーな味わいで芋臭さが全くない。
すっきりとした口当たりで芋が苦手な人でもすんなり飲めます。
(日本酒でいえば越乃寒梅・雪中梅といったところか。)
新美淡麗という表現からも、女性向けの芋なのかもしれません。
濃い味の芋に飽きたときには良いですね。
ロックで飲むのが最高だと思いますが、口当たりが良すぎて飲み過ぎることも。
一升瓶2,600円ほどと少し高めなので滅多に買いませんが、
薩摩宝山が事故米の問題で近所の酒屋に置かなくなってしまったので、
久々に買いました。
今夜は録りダメしてあった「ブラッディ・マンデー」を見ながら
コレを飲みます。
コメント(0) 

発見! [研修旅行]

そういえば先日の視察研修でこんなのを発見しました。

安房越えで帰ってくる途中、「ドライブステーション板蔵」で休憩。

飛騨髙山板蔵ラーメン見学工場の入口でラーメン製造工程を見て

右の奥に入ったところに・・・

SN3B0060.JPG

西部警察グッズが沢山おいてありました。

すぐ横ではラーメンの試食ができて(小さいお椀に麺少々ですが)

直売所にはラーメンのパッケージが西部警察になっているものもあります。

ファンにはたまらないんじゃないかと思います。

■ 飛騨板蔵らーめん ■ 
しょうゆらーめん 5食セット
セット内容 生麺5食 濃縮スープ5食
スープ:あっさり味でかつお風味の効いた昔懐かしい中華そばです。
麺:飛騨高山伝統の技術・・・
細いチリチリ麺は適度なコシとなめらかなのどごし
標準小売価格 1,050円(税込)

を買って帰りました。
コメント(0) 

どーすりゃぁいいんでしょう? [釣行記録]

〔10月18日]-木崎湖

ネットでも時々チェックしてますが、
牡丹屋さんもパピルスさんもいい話がないんですよね~ここんところ。

で、午後から半日やってみましたが、
相変わらずダメですね。いないっすね。
良型のラージを2、3匹は見かけましたが見向きもしません。
というかこれだけシャローのバスが少ないと釣れる気がしません。

まあ釣れる気がしなくても、半日、奇跡の出会いを信じて
思いっきり投げ倒してやりましたがね・・・
二週間もあいてしまっていたので今日は手首が痛いです。

※19日(日)の牡丹屋さんの釣果情報を見ると、状況は良くなっている
ようです。昨日のシャロー打ちまくりで活性が上がったか??
コメント(0) 

北陸の温泉地を視察 [研修旅行]

〔10月8日-10日〕
ざっと流します。
安曇野7:00→中央道→名神高速→北陸道→敦賀IC→「越前がにミュージアム」12:00(さすがに乗り疲れ)
ここで越前がにの生態やかに漁の歴史に触れました。
IMG_0857.JPG
昼食の後、福井IC→加賀ICと移動して 「ゆのくにの森」15:00。
ここには輪島塗の館、友禅の館、九谷焼の館、オルゴールの館、金箔の館などがあり
加賀の伝統工芸を観たり体験することができます。

一泊目、石川県加賀市山代温泉16:15
ゆのくに天祥 YUNOKUNI TENSYO
いろいろなお風呂が楽しめて良い◎。
泉質は「ナトリウム・カルシウム - 硫酸塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)」
入浴後、「温泉たまご手作り体験」をやってみました。
IMG_0873.JPG
温泉に入れて30分。
できあがったら塩や醤油などが用意してあるので
自分の好きな味付けで食べることができます。

宴会料理って途中で飽きるか、お腹が一杯になって意外と食べきれないものですが、
ここの料理はとてもおいしくて、酒を飲みながらもほとんどの人が完食でした◎。
ビール、焼酎に加賀の地酒と結構飲みましたが、二日酔いになっても大丈夫。
IMG_0874.JPG
飲泉ができます。

山代9:00→加賀IC→金沢西IC→金沢城公園と兼六園を見学。
金沢城公園の「五十間長屋」いいです。復元した建物ですが、
伝統的な木造軸組工法を観ることができます。
木と木は「仕口」、「継ぎ手」、「ほぞ」、「ほぞ穴」と呼ばれる凹凸を造って
組み合わせ、木で作ったクサビを打って外れないようにしてあるそうで、
クギやボルトは使わないそうです。
IMG_0892.JPG
兼六園はやはり松が良いです。雪化粧した時期にも来てみたいですね。
「奇観亭」で昼食後、能登有料道路→キリコ会館・漆器会館を観て和倉温泉へ。

和倉といえば「加賀屋」。
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で28年連続加賀屋が総合部門1位だそうです。
一度は泊まってみたい、と思っていました。
やはり規模が違いますね。従業員600名。
お風呂にもエレベーターがありました。
宴会のあとはシアタークラブ花吹雪で「加賀屋 雪月花歌劇団」雪組公演を観劇。
そして締めにはやはり「いしるラーメン」。

部屋に戻ったあと、なんだか飲み足りない感じがして出歩くと
ほろ酔い処「バーしぐれ」の名前に惹かれ立ち寄る。
昔よく飲んでいたバーボンやウィスキーがずらりと並んでいて
ついつい1時頃まで飲んでしまう。
SN3B0053.JPG

加賀屋8:30→のとじま水族館→国宝瑞龍寺→
「彩りの里 香月」で最後の食事。
海のものがそろそろ飽きてくる頃でしたが、今回の旅行、とにかく食べるものがおいしくて
最後の香月でも鯛の刺身、白エビのかき揚げ・・・
何でもおいしくて良かったと思います。
富山IC→安房トンネル→安曇野18:30解散。

コメント(0) 

いません [釣行記録]

〔10月3日]-木崎湖

前回のラージ49で牡丹屋さんの9月のBigBassチャレンジ
いただきました!
今日も40UPを狙って!と意気込んで出てみましたが・・・
シャローにいません。
20センチ前後のバスは釣れますが、30UPも難しい感じ。

やっぱ水かな?
全域にいい濁りが入って、増水するような秋雨とか台風が欲しかったな~
シャローで釣れずにこのまま冬になってしまうのかな?
コメント(0) 

祭り [その他]

〔波田神社 9月22日~23日〕

22日・・・宵祭り。18:30集合
最近、体力の衰えを感じますね。
宵祭りでたいして飲んだわけではないと思うのですが、
朝8時頃目が覚めるとなんだか酒が残っているし、足もだるい。
今日も本祭りで夜迄飲むのでとりあえず、太田胃散に手を出す。

23日・・・本祭り。12:30集合
~44歳までの着物姿の若者がぶてんを取り囲む。
SN3B0042.JPG
安全な運行と祭りが盛大に行われることを祈り、御神酒を飲んで出発。
緩い上り坂の石畳道路をゆっくり進み、
そして、神社手前の狭い坂を下り
SN3B0047.JPG
本祭り最後はぶてんが神社境内まで乗りいれる。
屈強な男達がぶてんを持ち上げ、鳳凰との出会い。
SN3B0051.JPG
慰労会は伊藤淡水魚で。
締めはど~してもラーメン。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。