So-net無料ブログ作成

ゴーマル [釣行記録]

6月21日

県外のバサーが先に2艘出船。
北のシャローへ回ったので東から始めました。

東シャロー全く反応なし→西シャローへ。こっちも全くダメでした。
雨が降ったり止んだりで、釣れる雰囲気はあったんですが・・・

稲尾まで行き、そこから南下することにしました。
普段は滅多にやらないストレッチですが、オカッパリも居なくて良い感じです。

しかし、何本かある流れ込みやハス周りも丁寧に探りましたが、姿すら見かけません。
ビックベイト、TOP、シャロークランク、スピナベと朝からローテーションしたルアーが
船上に増えていくだけ・・・

そして夏期ワン手前の2本ある流れ込み。
ここはオカッパリ時代に結構良い思いをした場所です。

釣れたときは晴れ・無風状態でした。
K-0を流れ込み右側の水が動いていない岸ギリギリにキャスト。
10秒ぐらいおいてから巻き始めてすぐでした。
ど派手に水柱を上げて食いついたヤツはジャスト50
K20110621.jpg

その後は流されて南の水門まで行きました。
アシ周りやボート店周りでビッグラージの姿を見ましたが、これだけでした。
夕方、雨が強くなり、ますます釣れそうな雰囲気でしたがTOPに出たのは
ソネのK-0にスモール1本だけ。(黒別荘付近)
K20110621.JPG

これからしばらくはシャローのラージ狙いがおもしろそうです。
コメント(0) 

待望のラージ [釣行記録]

6月17日

やっと来ました。
しかも50UP!

朝一。場所はスイレンの西角。
本当のところはガリペンSでしたが、キャストをミスって葉っぱに引っかかり
F状態に。たぶんガリペンSは浮いた状態でゆらゆらと動いていたはず。

回収に向かう途中 「ゴンゴンッ グ~ン」一気にスイレンの中へ潜り込んでいきした。
引っ張り出そうとしても出てきません。
こういうときは無理に引っ張らない方がよい?と聞いたことがあったので少しラインを
緩めてみました。
するとバスが浮いてきてスイレンの外側へ運良く脱出!
無事にキャッチです。

こんな時に限ってデジカメもメジャーも家に置いてきてしまった。
手を広げて計ると二つ半以上、確実に50UPはある。

そこへ運良く牡丹屋の親父さんが船で通りかかったので携帯でパシリと。
K20110619.jpg

K20110617.JPG

あとで西角をのぞいてみると、そこにはベイトの群れが固まっていました。

朝一番でデカイのを釣ってしまうと心に余裕が出ます。
いつもより丁寧に、スローにルアーを動かすことができます。

西のワンドで3.5インチカットテールにスモール30位。
昼の後、東アシでバズジェットにラージ40位。
西のオーバーハングをキラーコンパスで通してラージ45位。
黒別荘流れ込みでスモール40位。
K20110617-3.JPG

キャッチすることが出来ませんでしたが、過去にも50UPが出た北西のオーバーハングでも
良いサイズが食ってきました。
今日はいるべき所にラージが居てくれたという感じでした。
コメント(0) 

かなりサボっていましたが・・・その3 [その他]

2011年

○ 4月・・・とうとう息子も高校生になりました。

  自分も年を取ったな~と感じる今日この頃。
  近距離でパソコン画面と数字を見続ける毎日。
  今年に入ってからは目が悪くなり、キャストしたルアーと狙った場所との
  距離感がつかめず、サミングが遅れる、といったこともしばしば。
  運動不足の日々でスタミナも無し・・・
  木崎湖で一日投げ続けられるのでしょうか??

○ 5月19日・・・木崎湖
  今年初なんで身体を慣らすということで・・・。

  K-0からスピナベ、ガリペンS、バズジェット、ジョイクロと徐々に重くしていきます。
  アシ際や枝の下ギリギリにキャストするつもりが突っ込みすぎてしまい、
  取りに行くことが何度も。これではおいしいポイントが潰れてしまいます。
  午後2時頃まで投げましたが、これが精一杯。
  出直します。

○ 5月25日・・・木崎湖
  今回は朝一で1本来ました。
  農具ブレイクでガリペンSを下から突き上げてきたスモール。
  しかし、その後は全く反応ナシ。
  でも、良いサイズのラージは何匹か見かけたので夕方に期待します。

  遅い昼食を済まして1時30分頃出船。
  ここで「トラブル発生」の連絡が入り、残念ながら会社へ行くことになりました。

○ 6月1日・・・木崎湖
  今回は夕方までめいっぱいやれました。
  しかし釣果のほうは今回も1本のみ。
  ガリペンSでスモールです。
  海ノ口キャンプ場の少し深いところで下から突き上げて来ました。
  ソネもディーパーレンジでスモール1本。

  東の岸沿いは、ここのところの高釣果の情報からかオカッパリが多くて
  近づけませんでしたが、湖北より湖西の方が反応が良かった気がします。
  スピナベやウェイクの表層早引きに反応するスモールが多かったのですが
  フッキングに至らずバラシもありました。

  ここまでは狙っているラージが来ていません。
  ジョイクロフローティングや去年手応えのあったK-0やウェイクも良いと
  考えて投げていますがダメです。

  ガリペンSにも意外に反応が悪く、水面を泳がすよりも少し沈めた方が
  ラージが追ってきたり、スモールが釣れたりしています。

  でも、毎年6月頃からTOPへの反応が良くなるのでこれからが楽しみなところです。
  今年は50UPもかなり出ていますから、諦めずに投げ倒すだけです。

コメント(0) 

かなりサボっていましたが・・・その2 [その他]

2010年

○2010年 木崎湖の釣り

  6月4日 スモール3 K-0、ガリペンS、D-ZONE
        ソネはスモール1 レイダウンウェイク

  6月15日 凸、ソネはスモール2 ウェイクプロップ、ディーパーレンジ
 K20100615.JPG

  6月22日 スモール3 K-0、ラージ1 46 バズジェット 農具東のアシ
 K20100622.JPG

  7月2日 凸、ソネ ラージ1 44 ウェイクプロップ

  7月13日 ラージ2 46 バズジェット、D-ZONE

  ラージはあまり釣れませんでしたが、「K-0」と「ウェイク」がかなり有効、と感じた年でした。
  デカラージが追尾してくることが多かったのですが、スモールの方が多く釣れました。
  
○ 2010年全般
  息子が中3になりサッカー部最後の年。息子はあまり活躍出来ませんでしたが、
  6/13松本市中大会 準優勝
  7/4 中信地区大会 優勝  県大会へ

 K20100704.JPG
  残念ながら7/17の県大会初戦で敗退となりました。

○ 2010年10月12日~15日
  北海道洞爺湖、登別の温泉施設を視察研修
コメント(0) 

かなりサボっていましたが・・・ [その他]

サボり始めた2009年から振り返ります。

2009年

○ 2009年3月18日
  娘が中学校卒業です。
  翌日には高校の合格発表がありました。
  娘と二人、結果を見に行く途中で友達から連絡が入り、
  「合格」と分かった瞬間・・・泣けました。

○ 2009年 木崎湖の釣り
  手帳を見てもほとんど書いてありませんでした。
  娘の上高地線電車代で小遣いが減った?
  仕事が忙しかった?
  釣れないから行かなくなった?
  どれもあてはまりそうな気がします。
  
  5/23 息子のサッカー合宿で菅平へ送ったあと木崎湖へ
  10/29 ワカサギ釣り 10~12m湖北全域
  この2つしか書いてなかった。

○ 2009年10月7日~10日
  福島県いわき市~栃木県日光市にかけて温泉施設の視察研修
  3月11日の震災で現在は休館している「スパリゾートハワイアンズ」も視察しました。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。